【剣盾ダブル/竜王戦ダブル】追い風強奪 コートチェンジエースバーン+ブラックキュレム
使っていた一発芸。しっくり来る構築は完成しませんでしたが、せっかくなのですごく簡単に。
世にのさばる悪戯心追い風。これに対して、①コートチェンジで相手の追い風を奪いつつ、②ダイアイスで襷を貫通して指導役を倒し再展開を防ぐことで、自分だけ追い風に乗ろうというもの。
コートチェンジ役は当然エースバーン。強力なダイアイス使いでありカイオーガの前で強気に動けるポケモンとしてキュレムがいいと考え、せっかくならコーチングとも組み合わせようと欲張ってブラックキュレムを採用。
よくある流れ
VS
①追い風
②潮吹き。エースバーン襷で耐える。キュレムはかなり余裕あり
③コートチェンジ。相手の追い風がこちらに移る
④トルネロスにダイアイス。トルネロスが襷でも霰ダメージで確定処理、自分の場にだけ追い風が残る(ついでに襷で耐えていたエースバーンも落ちる)
⑤追い風が切れる頃には対戦が終わる。勝ったり負けたり
陽気AS襷
火炎ボール/不意打ち/コーチング/コートチェンジ
潮吹きを耐えるために襷。不意打ちの火力が欲しいので特性はリベロ
陽気ASチョッキ
ドラゴンクロー/つららばり/クロスサンダー/ダブルウイング
珠ダメがネックになることが多かった、カイオーガ以外の追い風エースにも余裕をもてるようにしたかった、コーチングと相性がいい、などの理由から突撃チョッキ。
非追い風下で霊獣ランドロスの上を取れていると何かと便利だったので陽気。非ダイマ時の火力は信用ならない
この2体をベースに、ビルド負けん気ボルトロス、噴火エンテイ、遠吠えライコウ、嫌な音レジエレキなどを構築ごとに組み合わせていた
所感
・追い風相手には、ほぼほぼ想定通りの動きができた
→が、制圧しきれないことも珍しくなかった
→チョッキの利点は多いが、やはり火力アップアイテムのほうがいい? 追い風を奪う展開ではエースバーンがコーチングをする前に落ちることがほとんど
→構築に負けん気がいないとガエンランドに火力を削られまくる
→キュレムがダイスチルとダイドラグーンを打たれやすく、結果的に火力が出にくい
→追い風強奪に限らず、ブラックキュレムの対鋼は課題
・追い風強奪しかS操作がないと、追い風を使わず上を取ってくる相手に困りがち
→この点でレジエレキは優秀。非追い風にはレジエレキ、レジエレキの上を取ってくる追い風にはコートチェンジ
臆病CS磁石
10万ボルト/エレキネット/嫌な音/守る
嫌な音はブラックキュレムの火力補助に加え、嫌な音+キョダイカキュウでダイマボルトロスを倒したりもできる。エレキネット+火炎ボールの可能性から隣のザシアンは動けない
→天候倍速特性にはダイアイスによる天候書き換えが有効
→ブラックキュレムが白バドレックスやツンデツンデ、コータスなどに強くないためトリル対策が必須
・追い風強奪とは別に、コーチングがはまったときの制圧力も魅力
→とは言え、上述の通り火力を削がれやすいため、本当にコーチング適性があるかは諸説
→コーチングしないならホワイトキュレムも当然選択肢。エルフーン+ホワイトキュレムの形を取りつつ、追い風ミラーにはコートチェンジで対応とか?
・コートチェンジは壁やゴクエン、ベンタツなども交換できる
→両壁を貼り終えて緩慢な動きでソウルクラッシュをしようとするオーロンゲを、壁を奪いながらよく倒していた
→ゴクエンを相手に送り付けると単純に気持ちがいい
・追い風役を倒せるならダイロックやキョダイゴクエンなどでもよい
→相手追い風、コートチェンジ、相手の場にゴクエン設置の順番になるため安心
ひとまず以上です。もう少し煮詰めるかもしれませんし、これっきりかもしれません。何かの参考になれば。