構築の穴場

Twitter:@anabapoke ポケモンで使った構築などについて書いていきます

【剣盾ダブル/S9最終95位R1934】マリルリセキタンザン滅び

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はじめに

 S8に続いて滅びパで最終2桁を達成することができました。6体中3体はシリーズ6の使用禁止ポケモンですが、構築の根幹部分の3体は使用可能ポケモンで構成されているので、何かしら参考になれば幸いです。

 S8の構築はこちら↓。滅びパで重要な動きにも触れています。

【剣盾ダブル/S8最終96位】アシレーヌ滅び - 構築の穴場


構築経緯

 以下の発想が出発点。

 f:id:anabapoke:20200825080802p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plainという1つの初手から、①「滅び→後発セキタンザンでスイープ(または残り2体も滅び)」と②「先発セキタンザン→滅び詰め」という2つのルートに繋げられるようにするというもの。どちらのルートを取るか相手の初手を見てから決められるようにすることで、選出択を回避して勝ち筋を辿れるのが強いのではないかと考えた。

ダブルバトルの強力なコンボの1つとして、味方の水技(波乗りやアクアジェットなど)でセキタンザンの蒸気機関と弱点保険を同時に発動させ、AC2段階S6段階上昇セキタンザンで暴れるというものがあります。キョダイフンセキのダメージが相手2体に入る点も強力です。

 

 S8時点では使わなかったが、この3体を採用した上位勢と当たったりしたことで、発想は間違っていないだろうと自信をつけ、S9で使ってみることにした。

 出発点のf:id:anabapoke:20200825080802p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plainf:id:anabapoke:20200825075004p:plain、滅びサポートのf:id:anabapoke:20200825075222p:plainf:id:anabapoke:20200825075209p:plain、相手にセキタンザンをより意識させられるf:id:anabapoke:20200825073644p:plainを採用した。



個別紹介

採用順に紹介していきます。

 

f:id:anabapoke:20200825074826p:plainマリルリ@ウイのみ

アクアジェット/ほろびのうた/てだすけ/まもる

性格:のんき

特性:そうしょく

努力値:H252、B84、D172

実数値:207-70-121-*-122-49(Sダメかも)

 f:id:anabapoke:20200825161833p:plainでもアクアジェットと滅びの歌を両立できるが、草食でf:id:anabapoke:20200825075222p:plainに起動を邪魔されないのが何よりの強み。

 アクアジェット、滅びの歌、守るは確定で、ほかに攻撃技を入れても大したことができないだろうと考えて手助けを採用。これが特に、後述の珠f:id:anabapoke:20200825075241p:plainとよく噛み合った。

 不特定の攻撃を耐えてほしかったため、BDを均等に伸ばした。滅びの判定勝ちの範囲を広げるために最遅。味方殴りのためにA個体値を下げるべきだったかもしれない(襷つぶしでしか相手にアクアジェットを打たなかった)。

 

f:id:anabapoke:20200825074855p:plainセキタンザン(キョダイ)@じゃくてんほけん

フレアドライブいわなだれ/10まんばりき/まもる

性格:いじっぱり

特性:じょうききかん

努力値:A252、S252、B4

実数値:185-145-141-*-110-82

 保険ダイナックル(ボディプレス)でダイマf:id:anabapoke:20200825161929p:plainを倒そうと思い物理型で採用し、黄色ゲージで耐えられたためボディプレスが抜けた。特殊型にしようかとも悩んだが、非ダイマ時の使いやすさもあり物理型で使い続けた。大爆発も採用したかったが、f:id:anabapoke:20200825074855p:plainミラーなどで打つ10万馬力と、サイクルや滅び詰めで使う守るを優先。

 蒸気機関発動で晴れf:id:anabapoke:20200825160539p:plainや砂f:id:anabapoke:20200825160606p:plain、その他諸々の追い風ポケモンを抜けるため準速。f:id:anabapoke:20200825074855p:plainミラーに負けると敗北が決定するので、最速も要検討。

 

f:id:anabapoke:20200825075004p:plainゴチルゼル@オボンのみ

サイコキネシスねこだまし/サイドチェンジ/守る

性格:おだやか

特性:かげふみ

努力値:H252、D252、S4

実数値:177-59-115-115-178-86

 S8構築からの流用。セキタンザン方向に飛んでくるダイアースやダイストリームに受け出すためかなり負担が大きかったが、なんとか耐えきってくれた。

 

f:id:anabapoke:20200825075222p:plainゴリランダー(キョダイ)@とつげきチョッキ

ウッドハンマー/グラススライダー/10まんばりき/ねこだまし

性格:いじっぱり

特性:グラスメイカ

努力値:H180、A196、D92、S76

実数値:193-187-110-*-102-115

 S8構築からの流用その2。滅びサポートとf:id:anabapoke:20200825074855p:plainとの補完の両面で噛み合いがいい。

 今回の構築は水タイプを滅びで倒す流れになりやすく、攻撃よりもサポートが主だった。それもあってか、グラススライダーと猫騙しは確定として、蜻蛉帰りと守るがほしくなることも多かった。

 

f:id:anabapoke:20200825075209p:plainガオガエン@フィラのみ

フレアドライブねこだましすてゼリフ/まもる

性格:わんぱく

特性:いかく

努力値:H252、B196、S60

実数値:202-135-148-*-110-88

 S8では炎技が嫉妬の炎だったが、f:id:anabapoke:20200825080802p:plainにまったく攻撃性能がないため、少しでも殴れるようにフレアドライブを採用。f:id:anabapoke:20200825074855p:plainで相手のf:id:anabapoke:20200825161320p:plainを処理できるため、嫉妬の炎で耐え忍ぶ必要がなくなったというのも大きい。

 

f:id:anabapoke:20200825075241p:plainドラパルト@いのちのたま

ドラゴンアロー/ゴーストダイブなみのり/サイドチェンジ

性格:ようき

特性:クリアボディ

努力値:A252、S252、D4

実数値:163-172-95-94-96-213(Cダメかも)

 第2の蒸気機関起動役として最初は襷で採用していたが、f:id:anabapoke:20200825074855p:plain以外とのシナジーが薄いため選出しづらかった。また、相手を制圧できるアタッカーがf:id:anabapoke:20200825074855p:plainしかいないせいで、選出も窮屈になりがちだった。そこで、持ち物を命の珠に変更したところ、ダイマf:id:anabapoke:20200825075241p:plainを中心とした組み立てができるようになり、選出の幅が広がった。

 メインウェポン2つは確定で、蒸気機関起動の線も残すために波乗りとサポートのサイドチェンジを継続採用。Cダメかもなので、命の珠でも味方殴りのダメージはそこそこに抑えられる(ダイマ時に3分の1ぐらい)。

 

 

選出と立ち回り

①先発f:id:anabapoke:20200825074826p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plain 後発f:id:anabapoke:20200825075004p:plainf:id:anabapoke:20200825075026p:plainorf:id:anabapoke:20200825075209p:plain

 基本選出。構築経緯のところでも書いたように、相手がセキタンザン対策をしてくるならf:id:anabapoke:20200825075004p:plainに引いてf:id:anabapoke:20200825074826p:plain滅び、してこないなら初手からf:id:anabapoke:20200825074855p:plainを通していく。

  f:id:anabapoke:20200825075004p:plain引き滅びが決まればかなり有利となり、相手がダイマを切ってきた場合にはほぼ勝ち確定。並びを見て読まれるかとも懸念していたが、蒸気機関の圧力のおかげか、明確に初手滅びを対策する動きは数えるほどしかされなかった。f:id:anabapoke:20200825074855p:plainが通る場合は、早々に2体倒して滅びで詰める。

 f:id:anabapoke:20200825161807p:plainf:id:anabapoke:20200825161815p:plainf:id:anabapoke:20200825161826p:plainf:id:anabapoke:20200825161833p:plainなどの水タイプ、トリルで切り返そうとしてくるf:id:anabapoke:20200825161403p:plainアクアジェットでの蒸気機関起動を妨害してくるf:id:anabapoke:20200825160616p:plainf:id:anabapoke:20200825161921p:plainなどがいる場合に選出する。

 

②先発f:id:anabapoke:20200825074826p:plainorf:id:anabapoke:20200825073644p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plain 後発f:id:anabapoke:20200825075026p:plainf:id:anabapoke:20200825075209p:plain

 滅びで相手の対策をケアしなくてもf:id:anabapoke:20200825074855p:plainを通せそうな場合に選出。初手から蒸気機関起動にこだわらず、サイクルを回すことも時には重要。

 f:id:anabapoke:20200825161903p:plainf:id:anabapoke:20200825161911p:plainには①②どちらかでf:id:anabapoke:20200825080802p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plainを初手から起動。なぜか襷でもないf:id:anabapoke:20200825160539p:plainダイマして突っ張ってくることが多く、そのままイージーウィンできた(1度だけ襷持ちと当たったが、f:id:anabapoke:20200825074855p:plainがダイアースを耐えた)。


 

③先発f:id:anabapoke:20200825073644p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plain 後発f:id:anabapoke:20200825074826p:plainf:id:anabapoke:20200825075026p:plainorf:id:anabapoke:20200825075209p:plain

 f:id:anabapoke:20200825075241p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plainを通せそうな場合で、滅びの詰め筋も入れておきたいときに選出。

 f:id:anabapoke:20200825161320p:plain入りには①②③のどれかを選出。追い風されると蒸気機関f:id:anabapoke:20200825074855p:plainでも抜けないが、その場合でもf:id:anabapoke:20200825075209p:plainの威嚇を絡めてf:id:anabapoke:20200825074855p:plainを大切にしていけば基本的に有利を取れた。

 

④先発f:id:anabapoke:20200825073644p:plainf:id:anabapoke:20200825074826p:plain 後発 相手に合わせて

 滅びで処理しづらいf:id:anabapoke:20200825075241p:plainf:id:anabapoke:20200825161533p:plainを早急に倒したい場合や、滅びやf:id:anabapoke:20200825074855p:plainでは相手を倒し切れなさそうだと感じたときなどに選出。手助け珠ダイドラグーンorダイホロウでとにかく相手を倒していく。

 ほかの選出パターンに比べると定まった勝ち筋がないが、言い換えれば、対戦中に柔軟に勝ち筋を組み立てていくことが可能。初手からダイマして暴れて裏のf:id:anabapoke:20200825075222p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plainでスイープしたり、滅びで残数を減らしてから後発ダイマしたりとさまざまな動きが取れた。

 

⑤先発f:id:anabapoke:20200825074826p:plainf:id:anabapoke:20200825075209p:plain 後発f:id:anabapoke:20200825075004p:plainf:id:anabapoke:20200825075026p:plain

 滅び特化。まともなアタッカーがf:id:anabapoke:20200825075222p:plainしかおらず、滅びルートが崩れた場合に切り返していくのがかなり困難なため、できれば選出したくない。最終手段。

 

 ダイマは基本的にf:id:anabapoke:20200825074855p:plainf:id:anabapoke:20200825075241p:plain(まれにf:id:anabapoke:20200825075026p:plain)に切るが、滅びだけで相手を4体とも倒せそうな場合には、ダイウォールでダイマ技を防いだり耐久上昇で耐え切ったりするためにf:id:anabapoke:20200825080802p:plainダイマを切ることもあった。

 

苦手な相手

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 準速だと信じて同速勝ちをお祈りするしかない。

 

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 最速f:id:anabapoke:20200825075241p:plain蒸気機関f:id:anabapoke:20200825074855p:plainで戦えるため滅びパにしてはマシなほうだが、それでも重たい。

 

f:id:anabapoke:20200825160558p:plainf:id:anabapoke:20200825160606p:plain

 襷f:id:anabapoke:20200825161939p:plainの可能性を考えるとf:id:anabapoke:20200825074826p:plainf:id:anabapoke:20200825074855p:plainで突っ張りづらく、どちらもf:id:anabapoke:20200825075004p:plainに打点があるため滅びで耐えるのも容易ではない。

 f:id:anabapoke:20200825160558p:plainf:id:anabapoke:20200825160606p:plainf:id:anabapoke:20200825075241p:plainf:id:anabapoke:20200825161921p:plainf:id:anabapoke:20200825075209p:plainf:id:anabapoke:20200825160631p:plainという並びに何度も当たり、並びは同じなのに選出や立ち回りが人によって全然異なっていたのでかなり困った。

 威嚇や滅びでどうにかダイマを枯らして、後発ダイマで切り返していくのが得策のようには感じた。

 

f:id:anabapoke:20200825161839p:plain(一撃も連撃も)

 滅びルートを特性で妨害してくるため、相変わらず面倒。f:id:anabapoke:20200825080802p:plainにフェアリー技を採用しようか迷ったが、手助けを切れなかった。

 

・ほかにも、f:id:anabapoke:20200825180915p:plainf:id:anabapoke:20200825180933p:plainf:id:anabapoke:20200825180950p:plainf:id:anabapoke:20200825181000p:plainなどがつらかった。

 

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 やや初見殺し気味なところもありますが、セキタンザンの圧力と、隙を作れればパターンに入れる滅びの歌がうまく噛み合っていたように思います。

 上位禁止環境ではバンドリがおらず、雨パやラプラスなどには滅びで対抗できるため、本構築のギミック(?)はシリーズ6でも通用するかもしれません。マリルリセキタンザンに限らずとも、滅びの歌使いが全員使用可能で、天敵のドラパルトもいなくなるので、滅びパには追い風かもしれないと感じています。

 個人的には、好きなポケモンであるドラパルトを使えなくなるのは残念ですが、それ以上に新環境が楽しみです。滅びパをまた使うかは分かりませんが、また記事を投稿した際には読んでいただけると幸いです。

 

 ちなみに、Wガラルマユカップという中間進化限定ダブルの仲間大会に、この構築の中間進化バージョンで参戦しました。かなり楽しいルールで、今後も開催予定とのことなので、(主催者としてはガチ勢より初心者に参加してほしいとのことですが、)興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?f:id:anabapoke:20200827210623j:image

 勝敗7-2で、滅び特化の選出をしたときに2敗しました。やはりこの構築では、滅び特化選出はできるだけ避けるのが賢明だと思います。

 

 それでは。